先駆け映画通信

ドラマや映画の情報、芸能ネタ等をお知らせしていきます。

映画 祈りの幕が下りる時あらすじネタバレ二つの事件が衝撃を生む

2018年1月27日公開の映画『祈りの幕が下りる時』を紹介します。

この映画で、人気小説、加賀恭一郎シリーズの映像化で2010年の連続ドラマから始まった『新参者』シリーズが完結すると発表されました。

 

それじゃ、東野圭吾ファンとしては、是非、観に行かなければと思いますよね。

監督は、ドラマ『半沢直樹』の演出を務めた福澤克雄さん。これは、期待できますよね。

 

公式 youtube 予告編 と 特報編があります。

https://www.youtube.com/watch?v=EBA2vHuiLoU

https://www.youtube.com/watch?v=yiVUbiaDfN4

 

《あらすじ》

都内のアパートから女性の死体が発見されたことから事件が始まる。


捜査一課は、同じ頃都内で起きたホームレスの焼死事件とのつながり感じ、捜査を進める。進める中で浅居博美の名前が捜査上に浮かび上がってくる。

 

この事件は、加賀は、はじめ松宮から相談を受ける程度だったが、やがて、孤独死を遂げた加賀の母の謎へと繋がっていく。

 

《キャスト》

加賀恭一郎 役:阿部 寛さん
日本橋署の刑事。鋭い観察眼を持つ刑事で今まで多くの難事件を解決してきた。犯罪者に対しても情をかける人格者。

父は病死しており、仕事人間だった。そのため母親が蒸発。父との間に確執があった。

浅居 博美 役:松嶋菜々子さん
舞台演出家で女優。この作品の鍵を握っている。父親の自殺後は、施設で育ち、女優から演出家になった。

 

松永修平 役:溝端淳平さん 加賀恭一郎の従弟で警視庁捜査一課の若手刑事。負けず嫌いで正義感が強い。

金森登紀子 役:田中 麗奈さん 加賀恭一郎の父を看取った看護師。加賀の父看護をする内に恭一郎と知り合う。その後も交流があり、メールのやり取りをしている。

 

加賀隆正 役:山崎 努さん 病死した加賀の父

 

田島百合子 役:伊藤 蘭さん 失踪した加賀の母

 

浅居 厚子 役:キムラ緑子さん 行方不明になっている博美の母

 

宮本康代 役:烏丸せつこさん スナック「セブン」のママ

 

大林 役:春風亭昇太さん 警視庁捜査一課刑事

 

20歳の浅居博美 役:飯豊まりえさん

 

14歳の浅居博美 役:桜田ひよりさん

 

小日向文世さん

及川 光博さん

音尾琢真さん
上記3名の方は、役がまだ発表になっていません。

これ以下ネタバレ注意!

《ネタバレ》

《二つの殺人事件》

事件①

腐乱死体事件の被害者は押谷道子。 事件現場:越川睦夫という男のアパート。道子は浅居博美に会いに東京を訪れていた。

 

事件②

同じ頃、起きた河川敷ホームレスの焼死事件。焼死したのは、越川睦夫。越川睦夫と道子との関係。 捜査の過程で越川睦夫と綿部俊一が同一人物であることが分かる。

 

綿部は加賀の蒸発した母・百合子の恋人だった。 また、綿部が原発作業員だった可能性が分かる。

 

そして、捜査線をする中で横山一俊という原発作業員の名前が浮上する。

 

《浅居博美が殺人を》

浅居博美の母は借金を残して失踪、父親の忠雄と博美は夜逃げをします。

 

二人は、心中をしようするが、 博美は男に襲われ反動で、その男を殺してしまう。 その男は、原発作業員だった横山一俊。

 

忠雄はその男になりすまし、 横山一俊として生きること決心する。 父親が死んだとされた博美は養護施設に預けられた。

 

舞台女優として成功した娘・浅居博美を東京で見守り続ける忠雄。 だが、自分が浅居博美の父親であることが、分かると騒ぎになる。

 

そう考えた浅居博美と父、忠雄は12ある日本橋近隣の橋を月ごとに割り当て、会うときは川を挟んで携帯電話で話をすることにした。

 

この月ごとのメモが、加賀の母親の遺品のメモと符合した。加賀が日本橋署にこだわった理由は、このメモの謎を解くためだった。


《事件の真相》

忠雄は博美の演出した舞台「異聞・曾根崎心中」の初演を観に行く。

 

しかし、その姿を道子に見られてしまい、彼女をアパートの部屋で殺した。 では、忠雄をホームレスに見せかけて殺したのは誰?

 
それは、娘の博美本人だった。逃走することに疲れた父が死を望み、博美か絞殺した。

浅居博美の逮捕で事件は解決する。

 

そして、最後に忠雄から加賀への手紙で、加賀の母親・百合子の本当の姿が分かります。

 

うつ病を発症した百合子は、息子を愛していたからこそ、家を出た。

 

そこには、なぜ母親が失踪したのか、長年、加賀が疑問に思っていた事が書かれていた。

→『麒麟の翼』あらすじとネタバレ!被害者もその容疑者も不思議なところが!

→「眠りの森」あらすじからネタバレまで!石原さとみが犯人なのか

《主題歌》
映画『祈りの幕が下りる時』では、JUJUさんが『麒麟の翼 』以来6年ぶりに主題歌を務めます。

映画『祈りの幕が下りる時』は2018年1月27日公開です。