先駆け映画通信

ドラマや映画の情報、芸能ネタ等をお知らせしていきます。

『逃げ恥』続編決定までの道のりと最終回のおさらい

日本中を沸かせて大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ)」ですが、その続編が2018年4月クールで、

始まるという噂や内定したという声も聞こえてきました。

うれしい限りですが、本当なのでしょうか?

 

《人気の理由》

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は、海野つなみさん原作で、雑誌「Kiss」に連載された漫画が原作です。

 

「世界に見せたい日本のドラマ」というコンセプトで優れた作品を選ぶ「東京ドラマアウォード2017」が開催されました。

 

これは、すごいことです。世界に見せたいですよ!

 

この設定で、「逃げるは恥だが役に立つ」がグランプリを含む5冠に輝きました。

 

ツイッターなどSNSでも「やったーなど」とファンからの喜びの声が、広がりました。当然、その声の中には、「続編はいつか」という声が多かった。

 

そのようなファンの声に対して、続編を作成する。という発表は、ありませんでした。

《決定までの道のり》

① 漫画の原作が、すでに終わっていること
それなら、原作者の海野つなみさんと、話し合い続きの物語を作ると、いうこともできる。

 

それと、原作に書かれてあって放送されていない部分があるそうです。

 

それは、土屋百合(石田ゆり子さん)と風見涼太(大谷亮平さん)が、結ばれるところです。

 

これを、中心にストーリーを展開することもありです。また、原作を元にシナリオを作り、2人の日常を描いて、トラブルを発生させる手もあります。

 
② 役者さんのスケジュールが混んでいる
新垣結衣さん、星野源さんなどのスケジュールは、年間を通してガチガチに決定している。それに休暇も必要です。

 


③ 過去の実績を超えるためのプレッシャーが厳しい
新垣結衣さん、と星野源さんなら高いハードルを越えてくれますよね。
 

④ 固定された強いイメージを作られてしまうと、他の役を演じにくくなる
半沢直樹」、「下町ロケット」、「家政婦のミタ」などの大ヒット作ほど、「役への愛着はあるけど、

 

再び演じたくない」という役者さんが多いらしいのです。

 

でも、中には、最初から続編ということを考えて作られたドラマなら、いいわけで「ドクターX」・「相棒」・「科捜研の女」がそうですね。

 

《含みを持たせた終わり方》

そして、みくりが、最後につぶやいた「いい日も悪い日も、いつだって火曜日からはじめよう」これは、

 

見る側にとって「また火曜10時に戻ってくるということ?」ではないかという期待感につながったらしいのです。

 

ついに続編の放送が内定したという報道がありました。

 

《内定したらしい?》

リアルライブが2017年8月12日配信の記事で「続編内定か!?」という題で、続編が内定したと報じました。

 

本当かい!

 

芸能関係者の話でも「星野源の人気を高めた代表作「逃げるは恥だが役に立つ」の続編は2018年も大忙しだろう」など。

 

これは、確定でいいのかな。絶対実現して欲しいドラマです。 そう思うと、どんどん期待が膨らみ盛り上がってきますね。

 

ここで、キャストやドラマの展開をおさらいしましょう。

 

《キャスト》

森山みくり 役:新垣結衣さん
大学院卒。仕事に付いていない。
津崎の家事代行していたが、契約結婚という形で生活。 生活をしていくうちに本物の恋愛感情に。

 

津崎 平匡 役:星野 源さん
IT会社に勤めている。独身をずーと貫いてきた。みくりと出会い、契約結婚をするが、本当に好きになる。
 

土屋 百合 役:石田ゆり子さん
みくりの伯母。外資系の化粧品会社で働いている。20歳年下の風見と付き合う。

 

風見 涼太 役:大谷亮平さん
津崎の後輩でイケメン。
結婚には否定的。20歳年上の百合と付き合う。

 

沼田 頼綱 役:古田新太さん
津崎の上司。百合の飲み仲間。

 

日野 秀司 役:藤井 隆さん
津崎の会社の同僚。優しい。

 

田中 安恵 役:真野恵里菜さん
愛称「やっさん」、みくりの親友のシングルマザー。

 

 《最終回のあらすじ》

みくりと津崎が仲直り未来へ!

高級レストランでのプロポーズから、なんか、ぎこちなくなった2人。

みくりは、商店街の活性化に向けて青空市を準備。多忙のため、主婦業がおろそかに。

 

津崎は、共同で家事を分担すればいいということで暮らし始める。

 

しかし、商店街の仕事で疲れている、みくりに津崎が冷たく当たってしまいます。それから、みくりは津崎に心を閉ざすようになる。

 

そんな、みくりを見て過去の自分を思い出す津崎。みくりに2人で居ることの意味を伝え、

 

その言葉はみくりの心に響き、二人で新しい関係を築いていく決心をさせます。

そして、みくりが、企画した青空市は見事に大成功。2人は、お互いが大切な存在だと気づき、

 

周囲の目を気にせずハグする。2人はやっと本物の夫婦に。

さて、ファンは、続編内定の知らせに、あの胸キュンをもう一度体験できると心浮き浮きですね。

 

正式決定が待ち遠しいですね。

 

《まとめ》

大ヒットとなった「逃げ恥」恋ダンスも有名になって、最終話は20%を超えました。

今回も、みくりと平匡は、ファンをムズキュンさせてくれるでしょう。

風見君と百合ちゃんの恋のその後は、どうなるんでしょうか気になりますね。

また、星野源さんと新垣結衣さんの新バージョン恋いダンスがあるかも?2人のパロディにも期待しましょう。