先駆け映画通信

ドラマや映画の情報、芸能ネタ等をお知らせしていきます。

ドラマ『未解決の女』キャストあらすじ肉体派×頭脳派

2018年4月19日よる9時スタートのドラマ『未解決の女』を紹介します。

 

《ドラマの設定》
ヒットしている刑事ものや事件を核とするドラマや映画には、かならず相性のよい2人が登場していますが、

 

今回紹介するドラマも波瑠さんと鈴木京香さんという2人。ともに初共演となります。

 

波瑠さんは、体力に自信のある熱血刑事を。鈴木京香さんは、文書解読のエキスパートという頭脳派刑事を演じます。

 

多くのドラマは、実在しない特殊班を設定して面白くしていますが、このドラマは、

凶悪事件の時効が廃止された2010年以降、警察に未解決事件専従班が設置されることになり。

 

その未解決事件専従班を舞台にしています。

公式youtube

《キャスト》

矢代 朋 役:波 瑠
警視庁捜査一課「特命捜査対策室」文書解読係。小さいころから刑事ドラマ見て刑事に憧れ警察官になった。

 

体力と柔術には自信あり、身体を張った捜査の結果、1カ月間、昏睡状態になり、それが原因で捜査一課から「特命捜査対策室」第6係へ異動になった。

 

鳴海 理沙 役:鈴木 京香
警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の刑事。警部補。

刑事だった祖父の勧めで警視庁へ入庁したが、対人関係が苦手で部署を転々とする。

わずかな文章から書き手の性格や思考を言い当てる類まれなる能力の持ち主。

周りからは「倉庫番の魔女」とも呼ばれている。口癖は「文字の神様が下りてきた!」。

 

古賀 清成 役:沢村 一樹
警視庁捜査一課「特命捜査対策室」室長。警視。プライドが高い。実績を上げて一課へ戻ろうという意欲を持っている。

 

岡部 守 役:工藤 阿須加
警視庁捜査一課「第3強行犯捜査 殺人犯捜査」第5係の刑事。巡査部長。

 

財津 喜延 役:高田 純次
警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の係長。警部。

 

川奈部 孝史 役:光石 研
警視庁捜査一課「第3強行犯捜査 殺人犯捜査」第5係の係長。警部。

 

草加 慎司 役:遠藤 憲一
警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の主任。警部補。

《あらすじ》

二人は、なんと“文字”を糸口に未解決事件を鮮やかに解決していくというのも。

二人は、未解決事件の文書捜査を担当する「特命捜査対策室」文書解読係。

 

犯人と対峙して緊張中、事件を解決していく強行犯係から「特命捜査対策室」

文書解読係に異動してきた朋は、文書解読に疑問を持つ。

 

しかし、文字を深く読み解くうちに、その重要性を認識していく。

他の部署からは、「倉庫の番人」などと言われ窓際扱いをされるが、二人は、

他のベテラン捜査官や、上司と対峙しながら、未解決事件を解決していく。

《第1話あらすじ》

危険な捜査で負傷し、昏睡状態から目覚めた刑事・矢代朋(波瑠)は、「特命捜査対策室」第6係へ異動を命じられる。

 

異動先は、未解決事件の文書捜査を担当する「文書解読係」。文書解読の

エキスパート先輩刑事・鳴海理沙(鈴木京香)と、働き始める。

 

ある日、強行犯係の刑事たちが鳴海理沙(鈴木京香)のもとへ、連続変死事件の被害者の女性2人の遺書を持ち込む。

 

遺書を基に犯人像と犯行動機を解析するが、強行犯係の刑事たちは懐疑的になる。

そんな中、新たな資料が第6係に持ち込まれる。被害女性2人の部屋に、10年前の日付が

 

記された自著サイン入りのミステリー作家・嶋野泉水の作品があったと。

嶋野泉水は10年前に密室状態の自宅マンションで腹部を刺されて死亡している。

 

この事件の解明もされないまま、捜査は進展していなかった。

 

矢代 朋(波 瑠)が聞き込み捜査をする中で直感的に推理した内容を聞き鳴海理沙(鈴木京香)も興味を示し、強行犯係も10年前の事件の解決に動き出す。

 

→ドラマ『あなたには帰る家がある』夫婦間の亀裂は修復されるのか

→ドラマ『ブラックペアン』オペ室の悪魔は組織と闘う

→『去年の冬、きみと別れ』事件全体が極めて不可解。すべて異様

→『ちはやふる結び』千早は三角関係になる

→『曇天に笑う』曇三兄弟は、大蛇を阻止できるか

 

(原作)
麻見和史
『警視庁文書捜査官』(角川文庫/KADOKAWA刊)

 

《スタッフ》

(脚本)
大森美香

(ゼネラルプロデューサー)
横地郁英テレビ朝日

(プロデューサー)
服部宣之(テレビ朝日
菊池 誠(アズバーズ
岡 美鶴(アズバーズ

(演出)
田村直己(テレビ朝日
樹下直美(アズバーズ

 

ドラマ『未解決の女』は2018年4月19日よる9時スタートです。